山本監督のテレビ生出演に思う。

「谷間の世代の力を150%以上引き出した」って、選手に対してものすごく失礼な言い方じゃないかい?>ブロードキャスター まぁあの番組自体、それこそ山本監督世代の男性を主なターゲットにしてますから「イマドキの若者の力をフルに引き出させた名将」というイメージで語りたかったのでしょうが。

これはあくまで個人的な意見ですが、UAEラウンドでのUAE戦1点目、日本ラウンドでのレバノン戦の同点にされた時、それにUAE戦の2点目以降は、試合の中であのチーム自体が完全に山本監督の手を離れ、選手たちの意志のみで動いていたように思います。もちろん、親善試合のたびに川淵や田嶋あたりにボロカスに言われながらも、我慢に我慢を重ねて彼らの自立心を、それも植え付けるのではなく彼ら自身の内側から引き出そうと努力してきたという側面はもちろんあるでしょうけど。

スパサカで、隣に山本監督がいる状態でジーコが無断外出組(「キャバクラ組」という表現は事態の本質を見失わせるような気がするので)を代表から外した話題を取り上げていましたが、水沼も加藤も話を振るどころか、山本監督自体を映さないでやんの。彼の意見をこそ聞きたかったのに。

しかしFC東京は、なんで石川の出演をOKしたのだろう。今野はどう考えても疲労が蓄積しまくってるだろうから仕方ないとして、石川はUAE戦に出てないのだから今日の試合に出れなくもなかったと思うのだが・・・勝ってればまだしも、逆転負けだし・・・