開幕戦に弱いのは伝統だし(苦笑)

ゆうべ更新しなかったのは決してふて寝していたわけではありませんが(笑)BSで磐田−東京V戦見終わったとたんに眠くなり、それでも頑張って速報Jリーグまでは起きてたんですけど、そこが限界でした。1度も目覚めずに14時間!人間ってこんなに眠れるんだ、という*1

で、昨日の試合ですね。スルーしてもよかですか?(笑)というのは冗談で、前半と後半で全然別のチームになっちゃったな、というのが感想。前半のサッカーが後半もできてればなぁ。

前半で不思議というか驚いたのが、アキとモリシのポジション、どう考えても逆ですよね(笑)けど、トップ下でワンタッチでパスを出すアキがけっこう効いてたように思います。得点にはつながらなかったけど、悠介か久藤ちゃんだかから出されたボールをワンタッチで徳さんに出した時のプレーとか、ちょうど目の前だったこともあって「うおっ!」て叫んでしまいましたよ。あと、右サイドでオーバーヘッドでゴール前に出して、そこにモリシが飛び込んできた時とかね。少なくとも前半のアキは「ポストプレーヤー」ではなかった。だからといって、モリシにハイボールを競らすのは絶対間違ってるんだけど(笑)

後半はその辺が逆になって、つまり普通にアキが前に行ってモリシがトップ下に戻ったんだけど、そこでアキを秋田さんに徹底的にマークされた*2のが痛かったなぁ。去年の1stでの市原戦もそうだったんだけど、アキを1トップ気味に張らせる時は、相手は確実にアキをマンマークしてくるわけだから、そういう時こそ中盤の組み立てが重要になるんじゃないかな。

久藤ちゃんのポジションはあれでいいと思う。実際、久藤ちゃんが持ったところからチャンスになる場面が何度もあったし。体力的な不安は今さら言うまでもないから(笑)行けるとこまで全力でやらせて、トミーなり他の誰かなりと交代ってのが妥当じゃないかと。ただ、あれを久藤ちゃんにやらせるためには、ボランチの相方であるヌノさんが完璧な潰し屋でなければならないのが難しいところですが。

それと、この一点に関して、私は2ちゃんのセレスレの人たちとは決定的に合わないな、と思ったことがあります。佐藤悠介

昨日の悠介、単なるサイドとして見れば、確かにほとんどクロスらしいクロスもあげれなかったし、攻撃面では機能してなかった。しかしですね、去年までのプレーを思えば信じがたいことに、としか言いようがないんだけど、守備で役立ったんですよ!危ない場面をつぶしまくってくれたのは、ウエミーだけじゃないんだよ、本当に。試合中何度も「おい、あの13番誰だよ!あんなの悠介じゃないよ!」と思ったぐらい(笑)とにかく、あの佐藤悠介から自己中プレーが消えた、これは衝撃的なできごとでした。

で、ですね。私はこう思うわけです。昨日の悠介が守備>>攻撃だったのは、それ自体がひとつの戦術だったんじゃないか、と(そういえば、悠介がSBの練習してたって話もありましたよね)。前半のアキとモリシの関係も含めて、私はどこまでがムズロヴィッチ監督の計算内で、どこからが計算違いだったのか、がすごく気になります。最低でもあと1、2試合見てみないとわからないところ。

いずれにしても、昨日は前後半ともに、サイドがうまく使えなかったなぁ。悠介も竜も、ついでにアキも、もうちょっと自分のプレーに自信を持ってほしい。やれることはわかってるだけに、昨日は実に歯がゆいものがありました。

とはいえ、ぶっちゃけて言うと、なんでセレスレがあれだけ荒れてるのかが理解できないんだよなぁ・・・少なくともやろうとしてるサッカーは見えたし、それがまだ実現しきれない理由も見えた。となれば、やるべきことも自ずとわかるだろうし、それが修正できないほどウチの選手は無能ではないと思う。

*1:しかもこれが最高記録ではない私って一体・・・

*2:アキ・アキ対決(笑)