僕が選ぶサッカー日本代表

約束どおり、乗っかります(笑)なお、これからここに挙げる選手は全てベストコンディションであるという前提で話を進めます。

     高原      西澤

三浦淳      森島       明神

     名波      稲本

   宮本    森岡    中澤

          楢崎

私の記憶している中で一番迫力のあった2トップって、西澤高原なんですよ。で、1.5列目に森島。これ最強。どうしても名波を入れたかったのでこのボランチになりましたが、場合によっては名波が中田に取ってかわるのもありかもしれません。その場合の相棒は、稲本よりも守備面で効果的な中田コか戸田かな。名波戸田もありだけど、性格的に合わなさそう(笑)宮本が3バックの左ができるのかっつー話ですけど、今だって三都主が上がりっぱで実質3バックの左みたいなもんだ(笑)

  • 禁断の1トップ


         西澤

            森島

三浦淳      中田英     石川

     名波     稲本

   宮本    森岡    中澤

          楢崎

以前海外サッカー板のスレで「日本で1トップができるのは西澤だけだ」というのがあって、それに深く深く同意したのでトライしてみました。ただし、その場合の絶対条件は「その下に森島」なんですよ。それって西澤森島の2トップと何が違うんだ?という話になるわけですが、モリシをここに置くことによって、ボールを受ける位置がより広範囲になる。そうすると、モリシや西澤だけでなく、その後ろから三浦アツ、石川、稲本など、シュートを打てる中盤にもチャンスが生まれることを期待したい。ボランチより後ろは上と同じですね。より攻撃的に行くなら森岡→松田で。闘莉王でもいいけど(笑)

    西澤      大久保

徳重      森島     加地

    名波      中田英

    斎藤  宮本  中澤

         楢崎

いっぺんやってみたかったセレッソ固め(笑)西澤大久保森島は言うまでもないとして、徳重!マジでおすすめですよ。代表レベルで90分効果的に動けるか、となるとさすがに疑問符がつきますが、70分までの時間限定とかなら十分やれると思う。DFの斎藤ってのはジェフ市原(元セレッソ)の斎藤大輔のことです。個人的に、なんで彼が代表の候補にも選ばれないんだ?と常々思っているので。加地も一応元セレッソですね。あえて個人的な願望を言えば、右サイドの酒本、ボランチの濱田(理想のプレイヤーは名波)、GKの多田がきちんと育ってくれて、加地・名波・楢崎のポジションを奪えるまでになってくれれば、そりゃもうウハウハなんですけど(笑)

(追記)はてなダイアリークラブのリストに追加しようと思ったら「はてなダイアリー市民じゃないから駄目よん」と言われました。あと2日足りないそうです(苦笑)