こういうのもモチベーション低下の要因なんだろうな。

エメルソンが3月にも日本国籍取得申請

はぁ?って感じですね。とりあえず、試合後のインタビューを全て日本語でできるようになってからおいでって感じですが。アレックス(三都主)とか、高校入学と同時に日本に来て、どんだけ苦労したと思ってるのさ。

けど、エメって来日前にU-19だかなんだかの代表に選出されたことがあるから、帰化したところで日本代表には入れないはずなんだけどなぁ。

しかし、今年1月にU―23ブラジル代表がアテネ五輪南米予選で敗退。エメルソンはアテネ五輪出場の資格もあったが、出場権を獲得できなかったことで、日本代表入りに一気に気持ちが傾いた。

なんつーか、こういう気持ちの選手が日本代表のユニを着てピッチに立つのはごめんこうむりたい。