ウニじゃなくて玉子ならよかったとかいうわけではない(笑)

昨日の件の続報(ニッカンスポニチ報知)ですが、まぁ目新しい点は久保と大久保がウニ投げてたってことぐらいですか。

・・・

アホか・・・_| ̄|○

今回の件に関して、おりたさんはちょっと怖いぐらい選手に甘いですが(笑)私はそこまで甘くはなれないですね。別にウニがどうじゃなくて(笑)1社会人としてどうなのかと。

わかりますよ、上がアホで、海外組ばかりひいきされて、いくら自分らが頑張っても海外組が帰ってきたらその時点でサブ確定、とか、腹立たしくてしゃあないやろな、と思います。02年W杯の時も何人か海外組はいましたけど、あの時は「トルシエ」という強烈すぎる個性に対抗するためか、選手は選手でサブもスタメンも関係なくきちんとまとまっていたように思います(というより、そうなれる選手をトルシエがきちんと選んだということですが)。今は国内組と海外組の間に相当深い溝があるんだな、と思わざるを得ない。選手間にそんな溝が横たわっている状態で、そらまともなサッカーなんかできるわけないですよ。

けど、それと今回の件は別。モチベーションが著しく低下させられてるからって、何やってもいいってもんでもない。与えられた仕事はきちんとこなさなきゃいかんだろ。「体調を整える」とか「危険な目に遭わないように注意する」ってのも、仕事のうちだよ。特にヨシト!2年前の眞中さんの事件を忘れたのか?

ただ、ウニ投げた件については「あー・・・」としか思わなかったりして。なんでかっつーと、セレッソには酔っぱらうとチームメイトに雑炊ぶっかける先輩がいるからなんだけど(大笑)*1

今回の件に関して、日本サッカー協会としての処分は口頭注意ぐらいでいいと思います(根本原因がジーコにあるってとこはおりたさんに同意なんで、協会に口出ししてもらいたくはない)。が、各所属チームからはきちんとした形で罰してもらいたい。とはいっても出場停止とかはさすがにアレなんで、罰金とサッカー教室等のボランティアってことになりますかね。あ、ヨシトは強制的に再入寮も追加(笑)

ところで、問題の店って「小笠原の行きつけの店だった」と週刊現代には載ってるらしいのですが(大阪では月曜発売につき未確認)妻子持ちの小笠原に行きつけのキャバクラがあったという事実に突っ込むのは禁止ですか?(笑)

*1:しかもそんな人が2年続けてキャプテンです(笑)さらにヨシトが副キャプテン。うむ、あらゆる意味で最強チームだ。