柔軟な対応をのぞむ。

カード提示求めれば警告、退場も

カサトレさんのとこで拾ったネタなのですが、なんか嫌ですねこれ。まぁ確かに「出せよゴルァ!」的な態度は見ててすごく不愉快ですし、またそういうアクションを起こすのはえてしてウチのやんちゃ坊主(笑)なのでやばいなぁ、という不安もあるのですが。

ただ、サポというより1サッカーファンとして見ていて(たとえば、BSでセレッソ以外の試合を見てる時とかね)「なんでさっきのプレーが警告で今度はそうじゃないんだ?」とか、もっとひどいと「なんでさっきのが警告なのに今度はファウルですらないんだよ!」ということは多々あります。全てが全ておかしな判定というわけではないのですが、逆に言うと全てが全てまともな判定とも思えない。大体、試合が荒れるのはこういう「一貫しない(と思われる)ジャッジ」が原因であることが多い。決してカードが多い審判=糞審判、というわけではなくて、公平にジャッジしていれば、その基準がきつくても緩くても、見てる人はそれなりに納得しますって。

今年ウチと当たるチームは絶対これ狙いで来そうだな。むしろそういう挑発的プレーにこそ、厳しく接してもらいたいもんです。