DEATH NOTE

で「はいからさん」の話題を書いていて唐突に「あー先週もこれネタにしようと思って忘れてた!」と思い出しました。ただいま少年ジャンプにて連載中の漫画です。原作は大場つぐみという謎の人物、絵は「ヒカルの碁」の小畑健

まぁ、ひとことで言って「オカルト+サイコスリラー」なんですが、今のところ月、Lの双方の頭脳比べに致命的な矛盾は見られない。おそらく原作者が相当練りに練っているのでしょう。それを緻密な作画で定評のある小畑健が描いているのだから、まぁ面白くて当然。作者の敷いたレールにきちんと乗り続け、終着駅を間違わなければ久々に漫画の枠を超えた傑作ができるんじゃないでしょうか?もっとも、連載がジャンプなだけに心配なのですが。

ていうか、集英社もこんな漫画をよく少年ジャンプの方に載せたなと(笑)これ読んで面白いのって絶対子どもじゃないぞ。かといってヤンジャンだともっと違うか・・・出版社違うけど、ビッグコミックスピリッツとかの方が似合いそうだなぁ。