「日々進化」の進行形

長居での神戸戦っていうと、去年の10月の試合を思い出す。できれば人生でずっと思い出さずにいたい、でもどうしても忘れられそうにない試合のひとつ。

あの試合と、そして今日とで、いったい何が変わったかといえば。

失点しても下を向かず、むしろキッと顔を上げて奪い返しに行くことができるようになりました。

たったそれだけ?いや、もちろん他にも変わった部分はいっぱいある。GKとDF陣との連携。両サイドのリズム。ボランチの積極性。FW陣のリズム感。

でも、そういったものより何より、あの「気迫」がいちばん変わった。そう思います。




失点シーンは、PAエリア前あたりでのつまらないミス(下村?)からのものでしたが、その前に是が中途半端なクリアもどきをして、ちょうどあのPA前あたりのとこから神戸スローインになってしまったことを見過ごしてはいけないと思う。チャレンジすべきところと、セーフティにいくところをもう少し判断よく切り替えないとね。菅原のミドルは敵ながらお見事でしたが。

しかし、そこからの逆転劇は「お見事」のひとことに尽きる。まず同点ゴール。失点後から、久藤ちゃんの「スペースに出してモリシやアキ、ファビを走らせる」プレーと「自ら中に切れ込む」プレーとが神戸守備陣を脅かしはじめる。それが見事にはまったのがあの場面。ボールを受け、ラインぎりぎりにボールを流し、モリシが受ける。受けたモリシはいったんためて(ここで神戸守備陣をひきつけた)スルーパス。それを感じていた久藤ちゃんが走りこみ、古橋に絶妙のクロス。シュート自体も見事でしたが、その前のプレーがすごく重要だったと思う。

んでもって逆転劇。これ、たしかボールがタッチラインを割って、セレッソボールになって、是がすぐに(ほんとにもう1秒あるかないかで)投げたんよね。もちろん適当に投げたわけではなくて(笑)徳さんが左サイドをダッシュしはじめていたので、そこに向かって投げたんだけど、神戸の集中が途切れた一瞬を見逃さなかったふたりの意識がまずGJ。ファビは・・・ほんとにもう「押し込むだけ」だったね。なんであんなゴール前であれほど「ど」フリーだったんだろう?

本当はもう1点ほしかったんだけどね。開幕戦のお返しに(笑)でも、神戸のGKがよかったから、あれが限界かな。・・・って、去年のホーム最終節でセレッソを助けてくれた、あの徳重(大)なんだけどね。浦和さん浦和さん、使わないなら譲ってくれい(笑)

#ちなみにその徳重(大)、試合後はバス乗り場のとこで、ちゃんとセレッソのスタッフにも挨拶してました。ええ子や。

守備では、ヤナギが前半、何度かハイボールの目測を誤ってたことが気になった。コンタクト合ってる?前田は、足元にボールが来るとやや不安げだね。でもクロスとかハイボールをヘッドで跳ね返すのは、ひたすら頼もしい。特に前半、PA前あたりで相手のロングボールをジャンプしながらのヘディングで跳ね返した場面、めちゃめちゃカッコよかった。高さと柔らかさを存分に生かしてますな。

それはまぁ、それとして。「日々進化」セレッソの9月の目標、勝手に決めてみました。

  • 1試合でも早く、勝ち点を35(残留安全圏内)に乗せる。
  • たまには先制してみる。
  • そしてそのまま逃げ切ってみる。
  • 可能ならば完封も狙ってみよう。
  • 一度でいいからリーグ戦で3点以上取りましょう。

この目標のうち、3つ以上達成できれば、本当に賞金ゲットも夢じゃないと思うのですが、いかがでしょう?




以下折りたたんで、試合とはあまり関係のない小ネタのあれこれ。某三光鳥様を思いっきりパクる感じで(笑)

  • 今日はいろいろとイベント盛りだくさんだからデジカメ持って行こうと思ってたのに忘れてた。これが後に悲劇を招く。
  • せっかく開門とほぼ同時ぐらいに長居スタジアムに行ったのに、お目当てのパフェがまだ来てなかったorz 車が混んでたらしくて30分以上の大遅刻。たしかに芦屋から長居まではちと遠いけど、客商売なんだからもちょっとしっかりしてくれい。
  • でも、待っただけあってパフェおいしかった。バモ(*´∀`)激甘だったけど。たぶん、冷えてたらもっとおいしかったじゃないかな。
  • パフェ待ちのせいで、今日の前座試合「宝塚バニーズvs田崎ペルーレ」を前半途中からしか見れず。でもまだ0-0だった。
  • 前半こそなかなかガチンコだったものの、後半は完全に力の差が出た。
  • でもバニーズの前半のGKはよかった。前半終了間際のビッグセーブ、バモ
  • 両チームともサポがちゃんと来てたことにびっくり。
  • なでしこJAPANの大橋監督のインタビュー、ほとんど聞き取れず。
  • ていうか、今日のスタジアムDJの三好喜久子さん、声がキンキンしすぎ。
  • 試合前のパワグロのときも、今日は前座試合の両チームの選手がタオマフ持ってた。
  • 選手入場時、是が娘さんを抱っこして登場。なでしこDAYだからか。
  • だからといって、娘さんをかわいがりすぎ。ほおずりしすぎ。キスしすぎ。どんだけ親バカやねん(笑)
  • キックオフ直前の選手コールのとき、三好さんは思いっきり

是!

と呼んでた。・・・びっくりしたわ(笑)

  • ハーフタイム抽選会、1番違いでハムをゲットしそこねるorzorzorz
  • 試合終了後、「WIN!」のときにロビーの写真がオーロラビジョンに映ったのにびっくり。ちゃんと用意してたのね。
  • 選手挨拶時、並んで歩いていたアキと黒部が、奇しくも同時に後頭部押さえて「いて〜」の表情(笑)まぁ、今日はふたりとも頭ぶつけてたからね。
  • 試合後の久藤ちゃん、両膝にアイシング・・・そんなに無理してんの?(汗)早く完治してくださいお願いします。
  • 「シャウエッセン」1年分(デイリー)をゲットしたのはファビ。・・・何基準で「1年分」なんだろう?(毎日?毎週?)
  • ていうか、2袋ほどでいいので分けt(ry
  • 試合後のバス待ちにて秋の珍事。なんとモリシとアキがふたり並んで一緒に出てくる。なんでデジカメ持ってこなかったんだ私のバカ・・・orz
  • ファンの声援に、モリシはアキを押し出すようにして前を歩かせる。アキはフツーにダブルピースで答えてました(顔の横で、やや控えめに)
  • しかしそういうことされると、モリシの姿がすっぽりと隠れて見えな(ry
  • 黒部も右足首にごっついアイシング。
  • ブルーノがめちゃめちゃテンション高かった。右手で幾度となくガッツポーズをつくりながらバスに乗り込む。バモ。よっぽど嬉しかったのか。
  • 運転席側のいちばん後ろの列の人たち*1。バス出発時、せっかくファンがお見送りしてるのに、前列の背もたれから身を乗り出してまで、前の席のヌノとゲームしてるってどういうこっちゃ!(笑)
  • まぁ、今日は勝ったし、ふたりともそれぞれの役割で頑張ってたから許す。が、せめて長居公園を出るぐらいまでは我慢してくれ頼むから(笑)
  • あ、気がつけば7位だ。バモ
  • と、ここまで勢いで書いてみたけど、そもそも「バモ」の使い方ってこれでいいんだろうか(笑)

*1:セレサポなら、そこに座っているのが誰と誰なのかは言わずもがななので言いませんよ(笑)