8月の長い昼

帰還報告もしないまま、今日はいきなりミナツモに行っちゃってました。(実は夏休みなのですよ、いま)

・・・マジであの世に逝きかけました⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こんなオニ暑い中を練習してる選手の人たちってすげーなと思う。本当に。こちとら1時間半座ってただけでアウトなのに。


ところで、今回ロクに写真撮れてません。というのも、あまりの暑さにデジカメもえらい熱持ってまして、途中から怖くて使えなかった・・・orz 「精密機械」だし。

さて練習なのですが、案の定開始時刻の9:30までにはミナツモに到着できず、20分後ぐらいにようやく到着すると、いきなりシャケとか多田、徳さんあたりが引き上げてくる。

ちょwwwおまwwwwwここまで来てもう終わりかよwwwwww

もちろんそんなわけはなくて、ウエイトトレーニングを2班(室内組と屋外組。その基準は不明)に分けただけなんですけどね。あーマジあせった。

ウエイトトレーニングの間は、ほぼスタンド席の真下あたりでのみやっていたので、どんなことをやっていたかは不明。唯一、軽めの重り(1、2kgぐらい?)をつけたバーベルを両肩にかついでスクワット、みたいなことをやってたのは見えました。

んで、順番にやってたもんで先にウエイトトレを終えたアキとヨネが、なんとなーくリフティング対決。「古今東西勝負」再びか!?と思って注目してましたが、フツーにリフティングしてフツーにパスしてました(笑)でも、アキの肩トラップってうまいよね。感心して見てもうた。

その後はランニングを3〜4周。で、実はウエイトトレの段階から、ひとりだけ別メニューでひたすら走ってたのがエゾ。この全体ランニングだけは一緒になって、いちばん後ろを走ってました。

ランニングの後ろの方。久藤ちゃんの向こうに顔半分映っているのがエゾ。最後尾は巨神兵鶴見。

全体でのランニングが終わったあともエゾはもう2、3周ぐらい走ってからあがった(と思う)のですが、他の選手が足を止めたその脇をすり抜けるとき、ただひとり前田だけは「頑張れ!」と言わんばかりに手を叩いて励ましてました。なんかいいなぁ、この同期大卒コンビ。

ランニング後は、土曜日の出場+ベンチメンバー組とそれ以外組に分けて、いわゆるサーキットトレーニングってやつを各数種類。出場+メンバー組よりもそれ以外組の方が、走る距離を長めにセットしてましたね。

このサーキットトレーニングのときに気づいたことなのですが・・・えーと、私はちょっと、というかかなりアキフェチなところがあるので、多少割り引いて聞いてくださってもいいのですがね。アキの動きって、他の人とは少し違うなぁ、と感じたわけです。今回のトレーニングでは、ヨネと久藤ちゃんにはさまれてメニューをこなしてたのですが、前のヨネはまぁ経験値が違いすぎるとしても、久藤ちゃんともやはり違ってましたね。ひとことで言えば、上体が「ぶれない」。だから、もちろん他の人と同じメニューはこなしてるんだけど、ひとりだけ動きが少なく見える。見えるんだけどちゃんと、やるべきメニューはこなしてる。

彼のプレーを適当にしか見ていない人間からすれば、アキってのはとってもいい加減にプレーしているように見える・・・らしい。しかし、ちゃんと腰を据えて、本気で彼の1プレー1プレーをじっくり観察していけば、決してそうではないことがわかる。モリシとはまったく別方向で、彼もまた「質の高い動き」をするプレイヤーだということが、理解できるはず。もちろん自分のなすべき仕事はしっかりとこなしながらも、可能な限り無駄な体力を使わないように気を配り、そして来るべき「一瞬」に備えて力を蓄えておく。それが彼のスタイル。

アキがいつからそんなプレーをするようになったかは、私にはわからない。天性のカンの良さか、長年プロ選手として、特に「ポストプレイヤー」としての期待と重圧を受けてプレーし続けた中で身に着けた経験によるものか、あるいは、満身創痍の身体をなだめながらプレーしていくためには、そういうスキルを手に入れる以外に術はなかったのか。

そうはいっても、彼の身体がいつまで「保つ」のかは、誰にもわからない。だから、アキがいまのプレーができているうちに、なんとかチームとして誇れるような結果を残せたらいいな、残したいな・・・と、半ば熱中症になりかけながらぼんやりと思った8月の昼。(苦笑)

練習は最後に、6対6+ボランチ2枚(ボランチはオールマイティで、赤ビブス組からパスを受けたら赤に、緑なら緑に返す)というパス回しゲームをやって終わり。まぁ、週のはじめとしてはこんなもんか。




選手らはその後、サッカースクールの子供たちとの撮影会があるようで、割とすぐに着替えに向かってました。が。既に私はとうに限界を超えていたので、とりあえずカフェセレッソに避難。氏ぬかと思った・・・orz

私にとっては初カフェセレだったのですが、いや、どうしてなかなか、おいしいじゃないですか、ランチ。ちょっと店員が気が利かなげだったのが気がかりでしたが(カップ入りとはいえ、スープを出すのならスプーンは必須な。)味と量は十分満足できるもので、これで750円でドリンクつきならむしろお得といっていいぐらい。たぶん、ニッポンハムのサポートを受けてるんだろうな。

あと、メニューにゆずティーがあるようなのですが、ちゃんと「ユジャロン」を使っているようなのでちょっと感心。今度行ったら注文してみよっと*1

そんなカフェセレでこっそり(?)と撮ってきた写真を何枚か。

鶴見のサインの上にあった写真。主にシンドリさん向け(笑)

是のコック帽・・・(笑)

テーブルに置いてあった。多田とモリシ。今年33歳のおっさ(ry が「パク!おいしいよ!」って・・・orz

てことで、ミナツモレポというよりカフェセレレポになってしまいましたね(笑)まぁ、まだ立ち寄ったことのない方も、機会があればぜひ一度どうぞ。

*1:ちなみに我が家にも「ユジャロン」があります。こういう味、好きなもんで。