刻まれる新たな歴史

鹿島さん、もう本当に本当にあいしてるっ(はぁと)

というわけで、




決勝T進出キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!




ついに、ついに夏になってもナビスコ杯を見続けることができるよ(ノ∀`)

それにしても今日の試合。すごかったっすねぇ。ブルーノ。鹿島からボールを奪って(しかもそれがアレックス・ミネイロだよ!)アキとワンツーでパス交換しながらものすごいドリドリドリ。あのとき、駆け上がっていくブルーノの姿に、ジョアンとシャケと眞中さんの影を見たよ私は!それにしても、タマノイ酢様のサポーティングマッチの日にブルーノがゴールするとは、なんとよくできた話だ。*1

もちろん、攻撃だけじゃなくて守備でも前述のパスカットとか前田のフォローとか下村と協力しての挟み込みとか、ともかくありとあらゆる場面で大活躍。今日のMOMは間違いなくブルーノ。

あと、アキのゴールもお見事。是閣下のクロスもよかったけど、あれをああ入れるか!という。なんかねぇ、もう今年のアキのゴールはどれもスーパーすぎて、ちょっとやそっとじゃ驚けなくなっちゃったけど(笑)今日のゴールはいきなりだったんで驚きました。つーか、誰がぎっくり腰だって?(笑)そんなに腰痛に効く薬があるなら教えやがれこんにゃろ(腰痛絶賛継続中の◎さん)でもこの体勢はさすがに腰に悪そう(笑)つーか、ブルーノは身長も体重もアキよりもでかいはずなのに・・・。

ファビーニョ。あのループ2本、ほんと惜しかった・・・けど、あの運動量と飛び出しは相手DFにとってものすごく脅威だったと思う。布部・下村の2ボランチもけっこう安定してきてるし、むしろこのままトップ下路線の方がいいかもね。

今日の試合で特に目立ったのはこの3人でしたが、名前を挙げなかった選手についても、みんなそれぞれの役割を及第点以上にこなしていて、またチームとしてもよくまとまっていたと思います。こういう試合が見たかったんだよ!

あと、移籍騒動が取りざたされてる黒部についてですが、今日は投入された時間も時間でしたし、もう半ば以上時間稼ぎモード突入でしたので、あまりFWとして仕事ができるわけでもなく、1本惜しいのがあったけど、あれはまぁ「決めれなければおかしい」という類のでもなかったんで。それよりも、右サイドにボールをはたいた後、うまく中央のスペースに抜け出せたのに、肝心のクロスがあがってこなかったのは、すごい悔しかったなぁ。いや、私が(笑)前述のとおり、既に時間稼ぎモードに入っていたので、あげなかった選手(久藤ちゃんだっけ?いや、ファビ??)を責めることはできませんが、あの場面では勝負させてやりたかった。




今日は雨の予報だったんですけど、ていうか昨日の時点では12〜18時の降水確率80%とか言うてたんですけど(苦笑)なぜか不思議と雨が降る気がしなかった。

「彼」にとって、人生のターニングポイントとなる試合の日はいつも晴れ。02年の新潟戦も、03年の浦和戦も、天皇杯の鹿島戦も、そして去年のジェフ戦も。もちろんホーム最終節の清水戦も、「最後の置き土産」を残してくれたラストの新潟戦も晴れ。幸福な場面だけではなくて、例えば去年の天皇杯決勝の磐田戦で涙にくれた、あの元日も快晴だった。その「彼」が戻ってくるんだから、雨なんて降るわけない。そう思ってた。

結果、ゆうべ遅くから雨は降り出したものの、なんと開門直前にやみ、試合中に再び降り出すことはなかった。それどころか、ハーフタイムにいたっては、晴れ間さえ見えたりなんかして。

残念ながら、「彼」は今日サポの前に姿を現してはくれなかった。けど、長居スタジアムのどっかで試合を見てくれてたんだと思う。雨がやんだことが、「彼」からのセレッソへのプレゼント。だとしたら今日、完璧とは言わないまでもほぼ非の打ち所のないゲームを見せることができたのは、セレッソから「彼」へのささやかなお返しだったかもしれない。

お前が愛してくれたチームは、ほら、こんなにも強くなったよ。私達はもう、このチームをどん底に突き落としたりはしない。だから、安心して旅立て。ヨシト。

*1:何のことやらわからない方への補足。以前、2ちゃんのセレスレのサブタイトルに「ブルーノ・タマノイス」ってのがつけられたことがあったんですよ(笑)