記憶の底をほじくり返してみる

さて、その江添くん情報を探してあちこちのセレサポサイトを渡り歩いていたのですが、cerezoblogさんのところに2年前の「デンソーカップサッカー'02」の写真とリンクがありました。おお、1年にしてMVP獲得してたのか。というか、右端にいるスーツの人はトミーですね。メインの江添くんの顔ですらわかりづらいのに、その江添くんよりさらに小さくても一発でわかるトミー・・・(笑)

んで、大学サッカーといえばふと思い出したのが「東アジア大会」。何年か前に大阪で開かれていて*1サッカーの決勝が長居スタジアムだったんで見に行ったっけなぁ。・・・あの時出てた選手って、誰がいたっけ?

というわけで、検索してみた。

GK
高原 寿康 20 愛知学院
杉山  哲 19 福岡大
DF
平川 忠亮 22 筑波大
坪井 慶介 21 福岡大
斉藤  竜 21 国士大 
三上 卓哉 21 駒 大
小林 宏之 21 筑波大
藤倉  寛 21 東京学芸
千代反田充 20 筑波大
MF
酒井  潤 21 同 大
山根 伸泉 21 国士大
藤田 芳正 21 順 大
吉村 圭司 21 愛知学院
堀之内 聖 21 東京学芸
羽生 直剛 21 筑波大
石川 竜也 21 筑波大
FW
関根 秀輝 22 道都大
太田 恵介 22 福岡大
松浦 宏治 21 阪南大
深井 正樹 20 駒 大

竜ちゃんいた!(笑)えー全然気づかんかったよ・・・と思ったら、

2001年 第3回東アジア競技大会 サッカー競技 日本代表メンバー

(中略)

齋藤竜選手がケガで出場辞退のため、大会直前に急遽岩政大樹選手に登録変更となりました。

・・・○| ̄|_

ちなみにこちらには日本代表全試合の公式記録と戦評がありますので、よろしければドゾー。

それにしてもこの大会のメンバー、いま改めて見直してみるとなかなか面白いですね。やはりその後Jに入団した選手が多い。とりあえず、なんでレッズに加入した選手がこんなに多いのかと(笑)この年だけで平川、山根(→佐川急便東京へ)、坪井、堀之内、三上と5人、翌年には小林も加入して6人。長居で決勝ゴールを挙げたのは石川竜也だったのか。ちなみに、この試合を見て私は深井正樹に惚れ込んだのでした。

ところで、この東アジア大会に関する情報を検索していてこんな記事こんなインタビューを見つけてしまって切なくなったのはここだけの話。

*1:もともと東アジアのあちこちの都市を持ち回りで開催しているのですが、この時は思い返すたびにこっぱずかしいあの「五輪招致活動」の一環として大阪で開催したんだとか。