Walkin' in the rain

試合中はどうってことなかったんですけど、帰る途中で雨に濡れてしまい(傘の差し方が悪かったか・・・)それが予想以上に体力を奪ってしまったらしく、帰宅してから「少し横になる」つもりが気が付いたら今日の昼でした(苦笑)21時過ぎぐらいまでは起きてた記憶があるんですが。

試合の感想は・・・もうね、同じことを何度も繰り返すなと。

私は「1年目は我慢する」というのを常に念頭に置いています。この場合の「1年目」ってのは入団1年目ではなくて、出場機会を得た年のことね。いくら素質があってもいくら高いレベルで練習を積んでいたとしても、実際に試合に出てプレーしてみなければわからないことはたくさんあるでしょうから。もちろん、経験不足であるがゆえにミスを犯してしまうこともままあるだろうけど、そういうことが「経験」になっていくのであって、ミスが怖いからといって試合に出さなければ、いつまでたってもそれを克服することはできない。「経験不足」を埋めることができるのは「経験」でしかないわけだから。

千葉もシャケも入団2年目だけど、千葉はトップ出場を果たしたのが今年の春の話だし、シャケは去年の後半からだけど、いろいろあって出てない期間の方が多かったんで、まだかろうじて1年目扱い。ただし、いずれにしてもその我慢は今年いっぱいなわけで、私が我慢してあげれるのは今年限りということになる。

なので千葉よ、そろそろ同じミスを繰り返すのはやめようや。シャケも、もういい加減考えてプレーできるようになろう。ふたりとも、素質は十分にあると思うが、素質だけでプレーすることができるほど、J1は甘くないんだよ。

もっとも、セレッソには何度でも同じミスを繰り返すベテランがいるからなぁ・・・。

それにしてもトモさんは凄まじかった。2失点だけど、MOMに選ばれてもいいぐらいの出来。1失点目は千葉のミスがあまりにもあまりだったし、2失点目はGKはどうしようもない。ありゃエメが凄すぎる。初めてですよ、ちゃんと選手を見ていたのにシュートする瞬間が見えなかったなんて・・・(汗)けど、それ以外にも何度もあった浦和のチャンスをことごとく跳ね返していた。浦和にとってはさぞ邪魔な存在だったことでしょう(笑)

個人的に、モリシはここ数試合では一番の出来だったと思います。モリシのところにパスが行くと(足さえ届けば(笑))すとんとボールが納まる。あれは見てて気持ちがいい。しかも久々に「気が付くとそこにモリシ」(笑)状態で、浦和を翻弄していた。徳さんは、久々のスタメンで試合勘が戻っていなかったのか、序盤はつまらないミスをしていたけど、尻上がりに調子が上がっていって「これは後半期待できるかも!」と思っていたらシャケに交代・・・。あくまで結果論ではあるけど、あのシャケの出来なら代えない方がよかったよね。そういや、久々に徳さんのFKが枠内に入ったところを見た(笑)雨で滑りやすいからGKがキャッチングし損ねる可能性も考えて、ちゃんと手前でワンバウンドさせるボールを蹴ってた。残念ながら山岸はきちんとキャッチできてたけど、あれはあれで正しい。

ひいき目かもしれないんだけど、試合中に何度かあった「1タッチパスでボールをつなぐ」攻撃はけっこうはまってたと思うんだよなぁ。あれはモリシが豊富な運動量によって「消える」ことができることと、久藤ちゃんがある程度前に上がってこれる状態でのみ有効なんだけどね(よって久藤ちゃんが電池切れを起こすとそこで終わりな罠。せめて濱ちゃんがもう少し頑張ってくれればなぁ・・・)あの押し込んでる時間帯に1点取れていれば・・・。

アキは、やっぱり「コンディション不良で90分は良いプレーを維持できない」がゆえのサブ落ちなんだろうね。そうとしか解釈できない。やはりアキが入るとボールがものすごく落ち着きますね。アキが入った後で2回ビッグチャンスがあった。もしあの時、ヨシトがまだピッチに立っていたら、あるいは1点は返せたかもしれない。それが一番残念。

で、ヨシト。いろんなものを背負い込んでピッチに立っていたんだろうと思う。ミスがあるたびに声を張り上げて叱咤している姿には胸が熱くなった。前半の内舘のファウルは一発レッドでもよかった、というかそうすべきだった*1。ヨシトを一番苛立たせていたのは敵でも味方でもなく、背負い込んだものの重さ、だったかもしれない。

けど、それでも言う。声を大にして言う。お前アフォかと。

わかるよ、ヨシトが苦しかった気持ちはわかる。でも、あれは絶対やっちゃいけない行為だ。故意ではなかったかもしれないけどやっぱり駄目だ。あの時点で既に笛は吹かれ、プレーは止まっていたんだから。

「気持ちがわかる」からと言ってあれを許すなら、比較対照としては間違っているかもしれないけど、石を投げた横浜のバカとか、選手にビール缶を投げつけたボケとか、ましてそれを投げ返されて逆上してピッチに乱入して選手を襲ったクズだとか*2も許していいことになってしまう。よそのチームの出来事だろうがなんだろうが、私はこういう連中を絶対に許したくない。だから、ヨシトのあの行為も許すわけにはいかない。

いずれJリーグの裁定が下るだろうけど、最低でも1試合、最悪の場合は2試合ぐらいの出場停止の可能性がある。セレッソの現状を考えるとものすごく痛い。けど、あの行為をしてしまった以上、それは受け入れなければならないことだと思う。肩の荷を降ろして、反省しときなさい。

ところで、ヨシトにそれだけのものを「背負わせてしまった」チームメイトたちよ。何をすればいいのか、言わなくてもわかっているね?

正直、状況はかなり厳しい。だけど厳しいからといってあきらめるな。せめてホーム最終節の清水戦までは希望を残してくれ。

*1:危険なファウルだったからではなく、あそこで抜けていれば完全にGKとの1対1だったから、得点機会阻止を適用すべきだった。昨日の砂川主審は比較的よかったけれど、唯一あの場面だけはマイナス。

*2:いずれも、こういう連中を「サポ」などとは呼ばん。