-2か、+1か。

引き分け・・・うーん(汗)

いやまぁ、勝ちたかったし、勝てなくはなかったかもしれないけど、それは向こうも同じこと思ってるだろうし。ドゥトラがいない横浜とヨシトがいないセレッソではどっちがつらいんだろうか*1

今のセレッソにとって一番重要なのは「J1残留」。それを考えると、最後の方ではほぼ完全に守備固めに入って勝ち点1を狙ったのはやむなしというか、私は絶賛はしないけど支持します。当然、柏−市原の戦況も逐次入ってきてただろうし、向こうが負けていれば、あるいは勝っていれば攻めにいってもよかったんだろうけど、あちらが同点である以上、こっちは冒険できない。それは仕方がないことと思う。さすがはリアリストの小林監督というべきか。

で、以下雑感。

アキ大丈夫かなぁ。もうこれでもかこれでもかというぐらいに中澤・松田に当たられまくってて、身体ボロボロなんじゃなかろうか。とはいえ、今のセレッソではアキ抜きのチームというのは(あらゆる意味において)考えられん。なんとかあと1試合持たせてください。そうしたら2週間空くから。

ミキティは・・・まぁ得点は決めたけど、あとはねぇ。今日はヨシトの出停があったからアキとの2トップだったけど、基本的には「アキの代用品」という方向性でいいんじゃないかと。逆に言うと、レベルが落ちるとはいえ、アキの仕事を代わりにできそうなFWがミキティ以外にはいないからね(御給・・・・・・)。

モリシは・・・とにかくシュート練習しよう(苦笑)ただ、パスを受ける時に足下にボールが「すとん」と納まるの、あれはいつ見ても惚れ惚れします。正直「得点能力」という部分では今のモリシには残念ながら期待できないけど、攻撃時の起点だったりラストパスだったりといった場面ではまだまだモリシの力が必要。

久藤ちゃん、ヌノさん、今日は乙。コバさんも「前節と違ってボランチがよくやってくれた。」と言っていたそうで。もっとやってもらわなきゃいけない部分は多々ありますが、現状のセレッソであなた方の仕事をあなた方以上にできる人は今のところいません。だから、もっともっと頑張ってください。・・・できるよね?

ヤナギは、よくまぁあれだけ執念深く坂田をすっぽんマークできたもんだ(笑)それだけに後半立ち上がりが悔やまれる。

伊藤さん。グローブ磨かせてください(真剣)しかし、キックはもう少し丁寧に蹴ってください(苦笑)逆に、速攻が効きそうな場面ではもっと早く出してください。そこら辺の見極めができるようになってください。

坂田は、いつの間にかいい選手になったなぁ。前はただ足が速いだけに見えたんだけど、いつの間にプレーの引き出しがあんなに増えたんだろう。終盤、松田が上がりっぱなしになっていたのは仕様ですよね(笑)

Jスポーツの解説、西村さんだったんだって?セレッソひいきしまくりの解説だったんだって??・・・再放送確認しとこう(笑)*2

*1:気づいてる人がどれだけいるのかわからないけど、実は2ndの横浜では2節以外ずっとサブ出場なんだよね久保は。

*2:今でも西村さん好きですが何か。監督として戻ってきてほしいとは思わんけど。