朝も昼もヨルダン

↑数値化すると何早野ぐらいですか?(謎)

えーと、土曜日ぐらいちゃんと試合見ろよ自分、と思いながら、こまごまとした用事を片づけたり、珍しく「めちゃイケ」なんて見てたりとかとにかくそんなんで、結局ちゃんと見たのは前半5分までと後半30分以降だったりします。

PK戦の時のゴタゴタについては、何があったのかよくわからなかったので、スポーツニュースで確認しようと思ったら、なんか各局で言うこと違ってるんですけど(汗)まぁ要するに問題となるのは

  • 当初のエンドは日本(というか宮本)自分の意志で選んだものなのか、あるいは審判団か何か、中立な立場の人間が指定したのか。
  • 途中でエンドを交代したのは日本(というか宮本)が主張したからか、あるいは中立な(以下略)
  • 結局宮本は何を審判に言っていたのか。

ってとこでしょうか。この辺がわからないと意見のしようがない。いずれにしてもヨルダン側は「なぜ代えたんだ!」と怒っているだろうし、少なくとも怒る権利はあるでしょうね。いくら芝が悪いっていったって、ヨルダンのひとり目はきっちりと決めているわけだから。大事な決勝トーナメントという場で、そういう審判に当たってしまったことが不運だったとしか言いようがない。

日本側は、川口が神。とにかく神。現人神!横浜時代の川口は、チームでも代表でもそりゃもう「鬼神」としか言いようのない活躍をしばしば見せてくれていましたが、まさかその鬼神降臨を再び見られるとは、正直なところ思っていませんでした。GKほど「試合に出続けること」が重要なポジションってないですねぇ。

あと、川口神とかPK騒動のことはさておくとしても、イラン戦の前からあれほど言われていた「決勝トーナメント進出が決まったのだから、イラン戦ではサブメンバーを中心に組んで、連戦疲れの選手を休ませろ」という意見に全く耳を貸さなかったジーコ監督は責められてしかるべきだと思います。上述のとおり、後半30分以降しかまともに見れてないのですが、日本またしても足が止まりすぎ。明らかにバテが来てるように見受けられました。また、交代で入った本山も中田コ(とりあえずは復活おめ)も、今日に限っては「スーパーサブ」と呼べる活躍ではなかった。松田は入った時間が時間なので評価のしようがないけど。

そもそも、私個人の意見としては「PK戦による勝利」は、ただ「勝った」という以外の価値を全く見いだせないので、「監督としてのジーコを支持するか否か」という問いに対しては、この一戦だけでも十分「否」と答える材料になると思うのですが、いかがでしょうか(誰にともなく)

それからもひとつ、PKキッカーのひとり目が俊輔だったのはなぜなんでしょう。ひとり目としては一番不適任なんじゃないか・・・と思って見てたらやっぱり外したので _| ̄|○ だったのですが。

明石の姉御様経由。吉野家コピペ重慶編。最高(笑)