終わりなき旅の最終章

男子サッカーアテネ五輪出場メンバー、ついに、ついに決まりました。スポナビの表が色分けされていて非常に見やすかったので貼っておきます。

もちろん「18人」という枠がある以上、誰かが外れなくちゃいけないわけで、そんなことはアテネ出場権を得た時からわかりきっていたわけです。

わかっていたけどでも、言いようのないこの淋しさは何なんだろう・・・。

私がこのチームを見始めたのは山本監督初采配となるアジア大会からでした。あの頃から考えると、本当に、いろんな人がチームに加わり、そしてまた去っていった。あの大会でバリバリのレギュラーだったはずが、今回の最終合宿にも選出されていない、そんな選手も少なくない。

今回、選出された18人+4人、厳密に言うとOAの小野を除いた17人+4人は、最終合宿に参加して結局選出されなかった選手だけではなく、この年代の全てのサッカー選手の思いを継承しているのだ、と思っていてくれたらいいな、と思います。

選出されなかったメンバーは、Jで頑張ってください。あ、もちろんセレッソ戦以外で(笑)

現時点ではまだ気持ちがまとまっていないので、あとでもうちょい追記するかもしれません。

(追記)

設問.FC東京公式サイトより、この写真を見て適切と思われるキャプションをつけなさい。

例)「3ヶ月の研修期間を終え、当エリア担当として配属された新入社員の徳永・石川(左から)。右端は彼らを紹介する今野エリアマネージャー」