よんおくきゅうせんまん・・・

セレクトセールで史上最高4億9000万円馬

セレクトセール、つまり「競り」のことですね。そのセレクトセールで、父ダンスインザダーク・母エアグルーヴの仔馬が「国内セリ史上最高額の4億9000万円」で競り落とされた、という話題。馬一頭に4億9000万円!あまりに住む世界が違いすぎて「うらやましい」とかそういう感情すら起きない(苦笑)

私もそんなに競馬に詳しいわけじゃないですし、好きな馬をあげていくとなると、それこそG1をいくつもとったような超有名馬ばかりになってしまうのですが(例外はステイゴールド(笑))その中でも特に好きだった一頭にエアグルーヴがいます。「牝馬には敵なし」とまで謳われた史上最強牝馬。強かったですよねぇ、本当に。個人的には天皇賞(秋)よりもジャパンカップ2年連続2着の方がより偉大な記録のように思えます。

その娘のアドマイヤグルーヴにも当然惚れ込んでおります。一応、デビュー戦を生で見れたこともありまして(運命的なことに、エリザベス女王杯の日にデビューでした。)。ただ「私が馬券を買うと負ける」というジンクスができつつあるので(苦笑)なかなか買えずにいるのですが。つい昨日のマーメイドステークスも、なんか最後の直線だけで勝っちゃった・・・って感じで、お母さんと同様、やはり牝馬に敵なしなのか?と思わせてくれました。

今度の4億9000万円馬は牡馬なので、どちらにより似るのかはわかりませんが、父母ともに歴史に残る名馬ですからね。期待は高まります。もっとも、超良血馬同士の父母の間に生まれた仔が必ずしも活躍するとは限らないのが、競馬の面白いところなわけですが*1

ところで、その「馬一頭に4億9000万円も出しちゃった」関口房朗氏。ついこないだ、友人のプライベート日記&掲示板でこの人の話題が出たばっかだよ(笑)てことで仔馬の名前は「フサイチ○○」になるわけですな。仔馬は牡馬だから、父の名前をとって「フサイチダンス」か「フサイチダーク」とか?もし競り落としたのが近藤さんの方だったら絶対「アドマイヤダンス」とかそんな名前になってただろうな(笑)

ところでこの関口さんて、人材派遣会社・・・という括りにしてしまっていいのかどうかわからないけど、とにかくそういう系統の会社の社長さんなんですよね、たしか。派遣業ってそんなに儲かるもんなんですかね?くそう、ちったぁこっちに支払う額も増やしてくれい(関口さんに言っても仕方なかろう)

時に関口さん、サッカーには興味ありませんかね?九州の方に、すごーくお金に困っているチームがあるんですが・・・

*1:血統だけで全てが決まるのならダンシングオンのことはどう説明するべきか(笑)