BSデジタルマンセーその2

世界フィギュア、BSフジで女子フリーの再放送見レタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

ついでにエキシビジョン生中継も見レタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!

とりあえず実況の塩原アナ、もし来年もやるのでしたらお願いですからもう少し「実況しないこと」を身につけてください。荒川静香の演技中に、やれ直前でコーチが代わっただの、表情がどうのこうのだの、そんな話をだらだらと聞かせないでもらいたい。それでなくてもちょうど荒川自身がすごくいい演技をしてるところだったのに、集中できなかったのが悔しい。あ、村主の演技も見れましたが、惜しいなぁすごく惜しい。これ、もし最終滑走グループに入れてたら絶対表彰台に上ってるよ。そのぐらいの出来だった*1

エキシビジョンは・・・まぁその、いろんな人が出てきたけど、結局は全てエフゲニー・プルシェンコの前座に過ぎなかった、と(笑)なんかもう、プルシェンコやりたい放題でした。ひとりだけ2度もアンコールやっちゃうし。1度目のアンコールなんて、本気でおなか抱えて笑わせていただきました。2度目のアンコールでは一転してヴァイオリンの生演奏をバックに、実に魅力的なスケーティングを見せてくれたし。というか、既に5分ぐらい滑ってるはずなのに、なんで4回転3回転2回転のコンボができるんですか(汗)

私は男子フリーの演技は見れませんでしたが、エキシビジョンを見ただけでもわかります。アレクセイ・ヤグディンが引退した今となっては、彼自身が引退してプロに転向でもしない限り、あと数年はプルシェンコの天下が続きますね。それでなくてもあれだけ高い技術と表現力があるのに加えて、圧倒的な「華」がある。他の人が滑ってる時は、例えば新聞に目を通しながらちらちらと見る、なんてことができるんだけど、プルシェンコが滑ってる時だけは「見入って」しまうんですよ*2

それにしても残念なのは、安藤美姫がエキシビジョンで4回転に挑戦してくれなかったこと。転倒してもいいからぜひチャレンジしてほしかったなぁ。荒川静香はアンコールの方で3-3-2のコンボを見せてくれましたね。

ところでこのエキシビジョン、ひょっとして地上波では放送しないんですか?いや、関西だけ放送なしとかいうならまだわかるのですが(苦笑)全国レベルで放送しないのなら、もったいないよ絶対。一番おいしいとこなのに。

*1:2位のサーシャ・コーエンと3位のミシェル・クワンがそれぞれひとつづつミスしてましたから。村主はほぼノーミス。

*2:これは昨年までのヤグディンもそうでした。