めでたいことめでたくないこと。

小泉今日子と永瀬正敏の離婚はさほど驚かなかったけど、水野真紀の結婚はちょっと驚きました。いや、つき合ってるのは知ってたけど、相手が相手なだけにどうなるかな、と思っていたのですが。「センセーの奥さまは芸能人」となると、後援会関係とか、いろいろややこしいんじゃないかなぁ。

ところでこのお相手の方、あの有名な後藤田正晴氏の親族(甥っ子だっけか)にあたります。さすがに年も年ですのでとうに引退されてますが。というか、正晴氏の地盤を継いだのが正純氏。個人的に、現役時代の後藤田氏のファンでした。自民党支持者というわけではないのですが、この人の意見は時に身内にさえも手厳しく、それでいて有権者には可能な限り平易な言葉で党の方針などを伝えようとする姿勢は、当時の自民党体制の中では明らかに異質な存在でしたが、それゆえに共感できるものがありました*1

今でこそメディアで平然と自分の所属する党を批判する政治家が増えましたが、あの頃の後藤田氏と比べるといかにもパフォーマンスくさいなという感じがぷんぷんしてかえって鼻につきます。あなたが今言ったそのせりふを、そのまんま総裁や党首の前で言ってごらん、そしたら信用してやってもいいよ。

今となってはとうていかなわぬ願いですが、一度でいいから後藤田氏に総理大臣になってほしかったなぁ、と思います。任期中はさぞや政治が面白くなったことでしょう。国会が議論大会になってちっとも進まなさそうですが(笑)

*1:あくまで「姿勢」に共感していたのであって、思想に共感していたわけではありませんよ。