JITTERIN'JINN、好きだったなぁ。

本当は昨日書こうと思っていたネタなのですが、「夏祭り」で紅白にも出場したWhiteberryが解散するんだそうで。

こういう言い方はよくないのかもしれませんが、サッカーで「ジーコジャパンの鹿島枠」とか「山本ジャパンの磐田枠」*1のように、芸能界でも「女の子だけのバンドアイドル枠」みたいなのがあって、かつてWhiteberryが入っていたその枠に、いつの間にかZONE*2が割って入ったことで押し出されてしまったのかもしれないな。もっともそのZONEもリーダーの脱退とか新メンバー加入とかで、その未来は不透明なようですが。

個人的には、女の子でもやたら若いうちにデビューさせるのは基本的に反対なんですよ。男と違って女は声変わりしないと思われがちですが、単に男ほどの大きな差ではないってだけで、やっぱり声変わりするんですよね。島袋寛子にしても、今の声はSPEEDデビュー〜全盛期あたりの声とは違う。皮肉にも再結成したことでそれがはっきりしてしまったわけですが。

けど、私の希望とは裏腹に、いまや女の子のアイドル系歌手は「中学生までにデビューしなきゃ遅い」という風潮になりつつありますね。

「あの辺のアイドルはほとんど生で歌ってないから関係ないじゃないか」と言われればそれもごもっともですが(笑)

*1:そういうものが実際にあると言いたいわけではない。

*2:なぜか一度「SPEEDもどき」になってたことがありましたけどね(笑)